英語学習

海外旅行に向けた英語学習方法のおすすめはこれだ!英会話を目標に!

このエントリーをはてなブックマークに追加

ともパパです。

海外旅行ってとても楽しいですよね😊

私も陸マイラー活動のおかげで毎年海外旅行に行くことが、恒例となっています。

ただでさえ楽しいイベントですが『英語が話せたらもっと楽しめるんだろうな~』との思いから英語学習を始めたのが約2年半前の事です。

英語学習を始める前の海外旅行では楽しい反面、何かを購入したり・質問したりするにもしどろもどろであり、ちょっとした事だったら面倒臭くなってしまい諦める事が多かったです😅

そんな状況を打破しようと英語学習を始め、少しずつではありますが英語を話せるようになってくるにつれ、現地でも積極的にコミュニケーションを取るようになりました。

英語学習を始める前と後とでは、同じ海外旅行先でも楽しさが倍増した気がしています。

では、海外旅行に向けた英語学習で大切な事ってなんでしょうか?

実際に勉強をしてみて大切だと感じた事は『リスニング』・『英単語』と『度胸』です(笑)

今回はあくまで海外旅行に向けた英語学習です!となると、正直『英文法』・『スピーキング』・『リーディング』とかってそこまで重要ではないんですよね💦

『英文法』に関しては、受験やビジネス等を目的とした英語学習であれば大切ですけれども、海外旅行で必要な程度の英語力であれば、別に英文法をしっかりと把握していなくても大丈夫です。単語をしっかり聞き取れればある程度の事は理解できますし、相手にも伝わるので😊

『スピーキング』に関しても、英語圏の旅行先に行くのであれば正直単語を並べておけば通じます!あえて言うのであれば、発音に関してのみ気をつけながら英単語を話まくれば相手は理解してくれます。

逆の立場で考えてみて下さい。日本で外国人旅行客に尋ねられた時に、単語を並べられただけであっても時間はかかるものの、なんとなく理解できますよね?

それなりの発音で単語を並べてくれれば、文法は滅茶苦茶でも我々日本人なら理解する事が可能なのです。

ですので、英文法を気にしすぎるよりも、英単語を沢山覚えて正しい発音を意識しながらとにかく話す事で、海外旅行での英語学習としては十分です。

『リーディング』に関しても、英文中の英単語が理解できれば大丈夫です。単語がわかれば文章も理解できますから!

実際に海外旅行で必要な英語力は、

  1. 相手が言っている事を聞き取れる『リスニング力』
  2. 聞き取った英単語を理解できる『英単語力』
  3. 外国人相手に臆する事無く会話をする為の『度胸』

この3つが備わっていれば、海外旅行が今の何倍にも楽しくなります。

ではこの3つの英語力が備わる英語学習とはどうすれば良いのか?

今回は、海外旅行に向けた英語学習方法のおすすめを紹介していきます。

海外旅行におすすめグッズも紹介していますよ。

スポンサーリンク

おすすめ①オンライン英会話

海外旅行に向けた英語学習で一番のおすすめはオンライン英会話での英語学習です。

上で述べた3つの英語力を備えるのに一番手っ取り早い方法です。

特に、外国人相手に臆する事無く会話をする為の『度胸』をつける為には必須の勉強法です。

英会話スクールに行くのでも良いのですが、英会話スクールって1週間で1~2回しか通えないのに高いんですよね😅

やっぱり『リスニング』や『度胸』を付けるには、ある程度の慣れが必要。その為には、やっぱり毎日英会話を行った方が上達が早いです。しかもオンライン英会話の方が安いので、英会話スクールよりもオンライン英会話の方がおすすめですよ。

私がおすすめするオンライン英会話次の2つです。

『ネイティブキャンプ』

こちらは、1レッスン25分以内となっている為、5分程度のスキマ時間でも学習する事が可能です

何よりもうれしいのが『1日のレッスン回数制限なし』。

1日に何回でもレッスンを受講する事ができますので、1日2レッスン以上を行うつもりの方は『ネイティブキャンプ』での英語学習をおすすめします。

欠点は、人気の講師は予約しないと空きがない為、早めの予約が必要な事。突然の空き時間で受講する場合には、講師を選ぶのは難しいです。

今なら無料レッスン体験が受けられるので、1度試してから本契約する事をおすすめします。

ネイティブキャンプ → 月額6480円

『レアジョブ英会話』

こちらも日常英会話~ビジネス英会話までさまざまな教材が用意されており、初級者~上級者まで利用可能です。ただし、各コース毎に利用できる教材が決まっていますので、どのコースを受講するかは良く考えてから申し込んで下さい。

1レッスンは25分となっており、1日1レッスンしか行う時間がない方にとっては『レアジョブ英会話』の方が料金が安くなっています。

1日1レッスンなら『レアジョブ英会話』、1日2レッスン以上なら『ネイティブキャンプ』での英語学習をおすすめします。

レアジョブ英会話(日常英会話 1日1レッスンコース) → 月額5800円

スポンサーリンク

おすすめ②英単語学習

英単語学習を行うなら無料のスマホアプリ『mikan』がおすすめです。

無料のアプリなのに1万5000語以上の英単語が収録されており、海外旅行での英単語力としては十分です。

『mikan』を利用し、できるだけ多くの英単語を覚える事で、海外旅行先で困る機会が徐々に減ってくる事を実感できると思います。

『mikan』には一応有料の機能もありますが、海外旅行での英語学習であれば無料の機能で大丈夫かと思います。

英単語アプリ『mikan』のダウンロードは下のリンクから行って下さい。

スポンサーリンク

まとめ

今回は海外旅行向けた英語学習方法のおすすめを紹介しました。

海外旅行先で必要な英語力は『英会話』です。相手が言っている事を聞き取って理解できなければ話になりません😅

その為には出来るだけ毎日、生の英語に触れる機会を作っていく必要があります。

少しの時間でも良いので、毎日外国人の方と英語を利用した会話時間を確保するように心がけて下さい。

スポンサーリンク