クレジットカード

『陸マイラー』の読み方の疑問。『おか派?』『りく派?』一般的にはどっちで読んでる?

陸マイラーのともパパです。

さて、日本語とは難しいもので、一つの漢字でもさまざまな読み方があり困る場面が多々あります😅皆さんもそんな経験が多々あるのではないでしょうか?

我々『陸マイラー』の『陸』の部分。有名な読み方としては『おか』・『りく』があります。『おかマイラー』とも読めますし、『りくマイラー』とも読めるので困ったものです。

ではこの『陸マイラー』は『おかマイラー』なのか?『りくマイラー』なのか?皆さんはどのように読んでいますか?

因みに、私が初めて陸マイラーを知った時は『りくマイラー』と読んでいました。

では一般的にはどちらの読み方で読まれているのでしょうか?陸マイラーの読み方を調べてみましたので紹介していきます😊

Google先生に聞いてみた

困った時はとりあえずGoogle先生に聞いてみましょう。

まず最初は『おかマイラー』で検索するとどうでしょうか?

『おかマイラー』での検索結果は138000件でした。

では、『りくマイラー』で検索するとどうなるでしょうか?

なんと『りくマイラー』での検索結果は、3630000件!圧倒的に『りくマイラー』での検索結果が多いですね。

まぁ実際『陸』という漢字を見た時に『りく』と読むか『おか』と読むかと言われれば『りく』と読む事の方が多いですよね。『陸上=りくじょう』『上陸=じょうりく』『大陸=たいりく』などの、ぱっと思いつく陸が付くワードでは全て『りく』と読みます。

Google先生は『陸』=『りく』でしょ!!とのお考えなのかもしれませんね😅

はてなブログに聞いてみた

次は、はてなブログに聞いてみましょう。

はてなブログにてキーワード検索『陸マイラー』と入力してみます。すると検索結果は次のようになりました。

陸マイラー【おかまいらー】

航空会社と提携したクレジットカードを利用する事で飛行機に乗らずにポイントを貯め、航空券を手に入れる人々。実際にはサーフィンをしない、ファッションだけのサーファーを陸サーファーと呼ぶことから、飛行機に乗らずにマイレージを貯める人の事をこう呼ぶようになった。

陸マイラーの語源って、陸サーファーからきてるんですね。なんだか急におしゃれに感じるのは私だけでしょうか(笑)

はてなブログのキーワード検索では『陸マイラー』=『おかマイラー』と読む事になっていました。

これは『おかマイラー』派が優勢でしょうか。

陸マイラーブログを覗いてみた

キーワード『陸マイラー』での検索結果で表示されるブログを覗いてみました。

覗いたのは、URLの部分。表示されるブログの内、URLに『okamiler』と入力されているブログが多いのか?『rikumiler』と入力されているブログが多いのか?

結果は次のようになりました。

  • 『okamiler』=21
  • 『rikumiler』=0

陸マイラーをネタにしているブロガーの皆さんは『okamiler』とURLに入力されています。

陸マイラー界での常識は『陸マイラー=おかマイラー』と読むのが常識なのでしょう。

これはもう『私は陸マイラーです!』と言う為には、『おかマイラー』と読むべきなのかもしれませんね😅

誰も『rikumiler』と入力していないとなると『りくマイラー』と読むのにはかなり勇気がいりそうです💦周りに合わせたがる日本人の悪い癖です。

陸マイラーYoutube動画を覗いてみた

次は『陸マイラー』をネタにしているYouTube動画(20本)を覗いてみました。陸マイラーYoutuberの皆さんは、一体どちらで読んでいるのでしょうか?

結果は次のようになりました。

  • おかマイラー=20
  • りくマイラー=0

ブログでの結果と同様に、皆さん『おかマイラー』と読んでいました。

これはもう、『おかマイラー』で決定ですかね💦『陸マイラー』として有名なYoutuberの方々も、皆『おかマイラー』と読んでいましたし、これはもう『おか』と読んでおいた方が無難かと思います。『周りになんて流されない!自分は、りくマイラーで貫く!』といった、強い意志を持った方を止めるつもりもありませんが😅

まとめ

最終的な結果としては、

『陸マイラー』=『おかマイラー』

と読む事をおすすめします!

ただし、あくまで『陸マイラー』は造語ですので『絶対にこの読み方でなければいけない』といった訳ではありません。実際に辞書で調べようとしても、『陸マイラー』といった言語はありません。

現役の陸マイラーの方々は『おかマイラー』と読んでいる方がほとんど→『おかマイラー』と読んどいた方が無難

といった感じです😅

『周りに合わせるなんて御免だ!自分は、りくマイラーで通す』といった、強い意志をお持ちの方々は『りくマイラー』で通して頂ければ良いかと思います。

私は早々に『りくマイラー』→『おかマイラー』と読み方を変えました(笑)すみません、『長いものには巻かれろ』体質なので💦

今回の結果を知った上で、皆さんはどのように『陸マイラー』を読みますか?? 以上!!

こちらの記事もおすすめ
クレジットカード

【2019年最新】陸マイラーの為に!楽天カードの『過去キャンペーンまとめ』と『今後のキャンペーン予想』

2019年10月19日
陸マイラーが教えるクレジットカード・ポイントサイトブログ
陸マイラーのともパパです。 多くの方が聞いた事があるであろう有名クレジットカード『楽天カード』。 そんな楽天カードは、入会 & …