陸マイラー活動

陸マイラーとは?マイルを貯めて航空代を節約!

ともパパ
ともパパ
陸マイラーとは?どうやってマイルを貯めるの?

今回は、このような疑問にお答えしていきます。

『マイル』という言葉を1度は聞いた事があるのではないでしょうか?

マイルを貯める最も有名な方法が、航空機に乗ってマイルを貯める方法。

乗った距離に応じたマイルが付与される仕組みになっています。

しかしこの方法では、頻回に航空機を利用する方でないとマイルを貯める事ができません。

『航空機なんて頻回に乗らないよ!』

そんな方におすすめなのが陸マイラー

陸マイラーならば、航空機に乗らなくてもマイルを貯める事が可能なのです。

今回は、陸マイラーについて紹介していきます。

 

 

陸マイラーとは?マイルを貯めて航空代を節約!

飛行機

 

皆さん『マイル』ってご存じですか?

飛行機に興味がない方でも言葉くらいは聞いた事があるのではないでしょうか?

世の中には、様々なポイントシステムが存在します。

携帯会社のdocomoであれば『dポイント』、楽天カードであれば『楽天ポイント』。

ANA等の航空会社のポイントシステムが『マイル』です。

 

陸マイラーとは?

 

『マイル』を貯めるには色々な方法があります。

代表的なのが、飛行機に乗って『マイル』を貯める方法。

この方法で『マイル』を貯めようと思うとかなり大変です。

年に何十回も国際線に搭乗するような人でないと、とてもではありませんが満足のいくマイルを貯める事はできません。

では『マイル』を貯めるには、飛行機に乗るしかないのでしょうか?

実は、飛行機に乗らなくても『マイル』は貯められるのです。

『マイル』を飛行機に乗らずに、陸上で貯める人!それが『陸マイラー』です

 

どうやって陸上で『マイル』を貯めるの?

 

では陸上で『マイル』を貯める方法にはどのような方法があるのでしょうか?

代表的な方法が2つあります。

  1. 『クレジットカード』を利用
  2. 『ポイントサイト』を利用

 

『クレジットカード』を利用

 

1つ目は『クレジットカード』の利用で貯める方法です。

クレジットカードには、各カード会社毎にそれぞれ特有のポイントがあります。

カードの利用額に応じてポイントを貯める事ができ、貯めたポイントをマイルに移行する事ができるのです。

ただ、この方法でマイルを貯めるのも中々大変です。

年会費無料なクレジットカードの多くは、マイル還元率は0.5~1.0%。

マイル還元率を1.0%とすると

  • 100円の利用=1マイル

 

となります。

では、国際線に搭乗するにはどのくらいのマイル数が必要なのでしょうか?

仮にグアムで考えてみますと、夏休みなどの混雑期には家族3人で往復60000マイル(1人20000マイル)が必要です。

クレジットカードの利用だけで60000マイルを貯める為に必要な利用額は

  • 100円の利用=1マイル
  • 60000マイル=100円×60000=600万円

 

600万円もの額をクレジットカードで利用しなければなりません。

普通の会社員である私が、600万円もの額をクレジット利用するのは数年かかってしまします。

 

『ポイントサイト』を利用

 

『ポイントサイト』をご存じでしょうか?

  • ポイントサイトとは?

各サイトが提供している案件(クレジットカード発行等)を実行する。

すると、お礼として各サイト特有のポイントを付与してくれるポイントシステム会社の事。

 

世の中には、多数のポイントサイトが存在します。

陸マイラーとしてANAマイルを貯めたい方はこちらの記事を読んで頂き、登録するポイントサイトを決めて下さい。

 

また、ポイントサイトの案件は色々なものがあります。

 

代表的な案件例
  • 『アプリをダウンロード』
  • 『クレジットカード発行』
  • 『インターネットショッピング』
  • 『飲食モニター』・・・などなど

 

これらの案件を実行して、獲得したポイントを最終的にマイルに移行していくのです。

これら案件の中でも、陸マイラーにとって一番のポイント獲得方法がクレジットカードの発行。

クレジットカード発行+カード利用を1度実行すれば、1万マイル以上獲得できる事もよくあります。

これら案件を実行し、大量のマイルを獲得→旅行費を節約。

これが陸マイラーの主なマイル獲得方法です。

ポイントサイトを利用した、陸マイラーの始め方はこちらの記事で紹介しています。

 

私ともパパの陸マイラー活動は?

 

私ともパパの陸マイラー活動をご紹介致します。

  • 生活費などを全てクレジット払い
  • 2~3か月に1枚『クレジットカード』を発行
  • 1年近く利用した『クレジットカード』は年会費が発生する前に解約
  • 外食時は、可能ならポイントサイトの『飲食モニター』を利用
  • インターネットショッピングはポイントサイトを経由

 

これらが私の主な陸マイラー活動になります。

基本的には、全ての買い物や利用費は『クレジットカード』を利用します。

メインで利用しているクレジットカードは『SPGアメックスカード』

マイル還元率が1.25%と高還元率であり、貯めたポイントはANAマイルにもJALマイルにも交換できるので使い勝手が良くおすすめです。

また、2年目以降は高級ホテルへの無料宿泊特典等も付帯しており個人的には最強のクレジットカード。

ただし、年会費が31,000(税抜)と高額な為、十分に考えてから発行するようにして下さい。

 

また、インターネットで買えるものは、ポイントサイトを経由しネットショッピングした方が、より多くのポイントを獲得できます。

他にもポイントサイトを利用して、クレジットカード発行の案件を年に数回行っています。

この際に1番気を付けているのは、クレジットカードを発行したら1年くらいは必ず解約しない事。

カードを発行して直ぐに解約するとカード会社からの印象に悪影響を与え、次のカード発行が出来なくなる恐れがあるので注意して下さい。

また、クレジットカードの多くは発行して数ヶ月の間限定で、キャンペーンを実施している事が多いです。

せっかく発行したカードを利用して、より多くのマイルを獲得した方がお得ですよね。

他にも、ポイントサイトによっては飲食モニターを実施する事で、飲食代の数十%~100%のポイントを付与してくれます。

行きつけのお店が飲食モニター実施店舗であれば、必ず利用してポイントを獲得しています。

利用方法は、飲食後に簡単なアンケートに答えて・レシートを添付するだけですので簡単ですよ。

ちなみに、私が陸マイラーを始めた頃の失敗談はこちらの記事で紹介しています。

皆さんも同じ過ちを起こさないように注意して下さい。

 

陸マイラー活動でマイルを貯めよう!

 

今回は『陸マイラー』とは何なのか?

どのような事を行っているのか?を紹介しました。

私は陸マイラー活動を始めたおかげで、海外旅行に毎年行く事が可能になりました。

もし『旅行が趣味だけれども、お金がないから』との理由で、旅行を我慢している方。

陸マイラー活動を選択肢の1つに入れてみてはいかがでしょうか?

航空代が節約できれば、念願の海外旅行が身近になりますよ。

こちらの記事もおすすめ
陸マイラー活動

陸マイラーはこんな人におすすめ!陸マイラーに向いている人・向いてない人はどんな人?

2019年10月21日
陸マイラーが教えるクレジットカード・ポイントサイトブログ
陸マイラーのともパパです。 皆さん『陸マイラー』ってご存じですか?おそらく私のブログをご覧になっている方であれば、多少なりともどんな …