陸マイラー活動

夫婦で陸マイラー活動を始めるのに、我が家が長期計画を選んだ理由。

このエントリーをはてなブックマークに追加

陸マイラーのともパパです。

陸マイラー活動を行うにあたって、家庭持ちの方々はどのように行っていますか?

1人で?夫婦で?

貯めたマイルを家族旅行等で利用のであれば、家族分のマイルが必要になってきますので、1人で貯めるのは大変です😅

もし、遠方の海外に家族旅行に行きたいのであれば、夫婦で陸マイラー活動を始めたいですよね💦

夫婦で陸マイラー活動を始めるには短期計画と長期計画があります。

短期計画とは、夫婦で同時に陸マイラー活動を始めて、一気に大量のマイルを獲得する事で遠方の海外やファーストクラス・ビジネスクラスでの海外旅行を行うといった方法。

長期計画とは、夫婦で陸マイラー活動を始める時期をずらして、ほどほどのマイルを長期的に獲得していく方法。

この2つの方法の中でも、私は長期計画を選択しました。

ではなぜ私が長期計画を選択したのか?

今回は私が長期計画を選択した理由を紹介していきます。

スポンサーリンク

夫婦で陸マイラー活動を始めるには

夫婦で陸マイラー活動を始めるには短期計画と長期計画2つの方法があります。

陸マイラー活動の一番のマイル獲得源はクレジットカードの発行・利用です。

2つの方法の主な違いは、クレジットカードの発行・利用を夫婦で同時に始めるのか?ずらして始めるのか?です。

それぞれのメリット・デメリットには次のようなものがあります。

短期計画のメリット

  • 獲得できる年間マイル数が増える
  • 高いマイル還元率で移行可能!?

短期計画のデメリット

  • 発行できるクレジットカードの減りが早い
  • 考えて発行しないと、カードキャンペーンでの獲得マイル数が減ってしまう
  • 管理するクレジットカード等が多くて大変

長期計画のメリット

  • 長期的にほどほどのマイル数が獲得できる
  • 管理するクレジットカード等が少なくて楽

長期計画のデメリット

  • 短期計画と比べると、年間獲得マイル数が減少
  • 将来マイル還元率が減少するおそれあり

夫婦で陸マイラーを始める方法に関しては、こちらの記事で紹介しています。

スポンサーリンク

私が長期計画を選択した理由

短期計画と長期計画のうち、我が家では長期計画を選択しました。

ではなぜ長期計画を選択したのか?これには次のような理由があります。

  1. クレジットカード等の管理が大変
  2. グアムが好き
  3. 子供が大きくなるまで、できるだけ長期的に陸マイラーを続けたい

①に関して

これに関してはパートナーにもよりますが、私の妻はネット関連に関してほとんど知識がありません。というか、覚える気がないといった感じです😅

ですので我が家の場合、妻も陸マイラーを始めるとなると私が1人で2人分のクレジットカードやポイントサイトの管理を行う必要があります💦

1人で2人分の管理を行うのって結構面倒です。しっかりと管理しないと信頼情報を失う可能性もありますし・・・

②に関して

我が家では、妻と付き合っている頃からフロリダ(ディズニー)・イタリア・フランス・グアム・ハワイ等さまざまな海外に旅行に行っています。

その中でも夫婦で一番のお気に入りは『グアム旅行』。

子供が生まれてからもグアム旅行に行く事が多いです。

フライト時間も短く、自然も綺麗でとても癒されます😊

娘も海やプールで楽しく遊べるので、とても気に入ってくれているようです。

そんな理由もあり、今現在の我が家では『グアム旅行に行けるだけのマイルが獲得できればOK』なのです。

無理して数十万マイルを獲得するのは正直もったいない😅

今後娘が成長するにつれて、遠方の海外旅行に行きたがった時の為に案件を残しておきたいのです。

③に関して

これは②の部分でもお話ししましたが、グアム旅行が主な陸マイラー活動の目的となっている我が家にとっては、無理して案件をこなす必要がないのが現状です。

ですので、今後娘が成長した時のために案件をできるだけ残しておきたい。

また、年に数回の海外旅行に行きたくても休みがとれませんし😅

こういった理由もあり、私たち夫婦の場合は長期計画で陸マイラー活動を行っていく事を話し合って決めました。皆さんはいかがですか?

特に小さなお子さんがいらっしゃるご家庭では、今無理して大量のマイルを貯める意味を良く考えてみて下さい。

せっかく貯めたマイルも使えなければ意味がありませんので💦

スポンサーリンク

まとめ

今回は夫婦で陸マイラー活動を始めるのに、私たちが長期計画を選択した理由を紹介しました。

短期計画・長期計画ともにメリット・デメリットがあります。

我が家の場合には長期計画の方がメリットが大きかったのでこちらを選択したのですが、皆さんの家庭ではどちらの方法が合っているでしょうか?

これから陸マイラーを始める方はとりあえず、夫婦のどちらか一方から初めてみて、慣れてきてから今後の方針を決定していった方が良いと思います😊

クレジットカード発行でのポイント獲得は、基本的に1生に1度しかポイント獲得できません。

カードを発行してしまった後では手遅れですので、よく考えてからカード発行を行うようにして下さいね。

スポンサーリンク

RELATED POST