ブログ運営

陸マイラーがブログを開設!運営報告をします【1ヶ月目】

ともパパ
ともパパ
陸マイラーがブログ運営したらどうなる?素人ブロガーが1ヶ月運営したらどうなる?

 

今回はこのような疑問にお答えする為に、当ブログの1ヶ月目の運営報告をしていきたいと思います。

陸マイラーの私が開設したブログ『ともパパブログ』。

ついに開設して1ヶ月が経ちました。

この1ヶ月、本当にいろいろな事がありました。

ブログどころか、パソコンすら1ヶ月に数回しか開かない私。

パソコンを開いてもやる事はインターネット検索くらい。

HTMLなど知るはずがありません。

そんな私がWordPressで1からブログを立ち上げ→記事を書き→収益を得る(すずめの涙ですが)。

ド素人の私でもここまで行う事ができました。

今回は、素人ブロガーの私が1ヶ月ブログを運営したらどうなったのかを紹介していきます。

 

 

陸マイラーがブログを開設!運営報告をします【1ヶ月目】

BLOG

 

それでは早速、当ブログの1ヶ月目の運営報告を行っていきたいと思います。

 

陸マイラーブログ1ヶ月目の運営報告

 

運営報告(1ヶ月目)
  • 記事数 30
  • 平均文字数 約2000文字
  • ユーザー数 約260
  • PV数 約550
  • 収益 缶ジュース1缶分くらい

 

ブログを開設すると決めた当初から、1日1記事投稿すると決めていました。

この1ヶ月間、毎日かかさず1記事を投稿してきましたので、記事数は30となっています。

飽き性の私が、ここまでブログに夢中になるとは思ってもいませんでした。

これからも毎日投稿をかかさず行っていければと思います。

PV数は500オーバー。

『素人ブロガーの1ヶ月目のPV数は200~』と聞いた事がありますので、個人的には十分に満足できる数字です。

ネット上では、『1ヶ月目で数千~数万PV数達成しました』的な記事が量産されていますが、あれは素人では厳しいですね。

これらの記事を書いている人はおそらく次のような方々かと思います。

 

  • ブログ経験者
  • SEOやプログラミング等の知識が豊富
  • とてつもない作業量をこなしている
  • SNS等では若干の有名人
  • 無料ブログで記事がバズった

 

『ブログ経験・知識なし』『SNSやった事ない』『とてつもない作業量をこなす時間がない』これらの人にとっては、当ブログの運営状況あたりが普通ではないかと思っています。

収益に関してですが、ブログ開設1ヶ月目ですが無事に収益も発生させる事ができました。

缶ジュース1缶分といった、すずめの涙程の収益ですが私にとっては奇跡の収益です。

ちなみに今回の収益はGoogleアドセンスから発生した収益です。

アフィリエイトやAmazonアソシエイトからの収益は0円でした。

アフィリエイト等での収益を発生させるには、もっともっとPV数を上げる努力をしないとですね。

これからも、有益な情報を発信し続けます。

 

ブログ1ヶ月目で行った事

 

Step1.ブログ開設

 

ブログを始めよう!と決意した私。

まず初めに悩んだのは有料ブログにするか?無料ブログにするか?です。

お金をかけてブログを始め、逃げ場を無くす事で少しは長く続けられるのでは?と思い有料ブログでの開設を考えました。

そこで有料ブログのWordPressでブログを開設する事に。

私のようなブログ初心者の方の為に、WordPressを利用する上でとても役に立った参考書2冊をご紹介します。

 

  • 『できるWordPress』

 

まずは、『できるWordPress』です。

まず0からWordPressでブログ開設を行うとなった際に、一番初めに購入した一冊です。

この本は図解が多くてとても分かりやすく、ホームページ開設の基本的な所~WordPressのさまざまな利用方法~ホームページの安全性を高める方法など、ブログ開設の基本的な所がギュッと詰まっている一冊です。

しかも、書籍で説明している方法が良くわからない場合に、無料で電話サポートを受けれます!!

私も実際に利用しましたが、本当に助けられました。

私はこの本を利用してWordPressの利用方法を一から勉強しました。

 

  • 『いちばんやさしいWordPressの教本』

 

WordPressを利用する際にもう一冊参考にした本は、『いちばんやさしいWordPressの教本』です。

こちらもまた、WordPressを利用したブログ開設の方法を一から丁寧に説明してくれています。

先程紹介した『できるWordPress』と比べて、プラグインの紹介等が詳しく説明されており、『出来るWordPress』で足りない箇所をこの本で補うといった形で利用しました。

私はこの2冊を主に利用し、0からWordPressを利用してのブログ開設に成功しましたよ。

ネットでググるのも大切ですが、いちいちググるのも正直面倒臭いです。

1~2冊くらいは、基本的なWordPressの教本を購入しておいた方が便利かと思います。

 

Step2.Googleアドセンスに挑戦

 

次に行ったのは、ブログの収益化です。

ブログの収益化には色々な方法がありますが、まず第一に行ったのが、Googleアドセンスへの挑戦です。

ブログ開設1ヶ月目だとまだ早いかな?とも思いましたが、思い切ってチャレンジしてみました。

結果は無事に合格!

挑戦して良かったです。

当ブログがアドセンスに合格した時の状況はこちらの記事で紹介しています。

 

 

Step3.アフィリエイトASPに挑戦

 

Googleアドセンス合格の波に乗って、次に行ったのがアフィリエイトASPへの挑戦です。

アフィリエイトASPによって案件内容や報酬額が異なります。

登録は無料ですので、4~5サイトくらいは登録しておく事がおすすめ。

ブログ開設1ヶ月目で挑戦したASPサイトは次の4つです。

 

①A8.net

最も大手のアフィリエイトASP。

アフィリエイトを始めたい方が、まず初めに登録するASPサイト。

アフィリエイト案件が最も豊富であり、A8.netに登録する事が、アフィリエイトへの第一歩と言っても過言ではありません。

登録はこちら→A8.net

 

②もしもアフィリエイト

もしもアフィリエイトの1番の特徴は『かんたんリンク』。

かんたんリンクとは、Amazonや楽天市場で販売している商品を紹介し、収益を得る為に利用する機能。

この記事の『ブログ開設』で紹介している本のリンク記事も『もしもアフィリエイト』を利用して作成しています。

Amazonアフィリエイトの審査基準は厳しいと言われており、開設して間もないサイトでは合格できない事も。

そんな時は、もしもアフィリエイトを経由してAmazonアフィリエイトに挑戦してみましょう。

直接挑戦するよりも合格しやすいと言われていますよ。

登録はこちら→もしもアフィリエイト

 

③アクセストレード

アクセストレードは、金融系のアフィリエイト案件が豊富なASPサイト。

当ブログでは、クレジットカードの紹介を行う事が多い為、登録しました。

金融系のアフィリエイト記事を書きたい方は、是非とも登録しておきたいASPサイトです。

登録はこちら→アクセストレード

 

④JANet

JANetの特徴は、他のASPサイトと比較して報酬単価が高いものが多い事。

他のASPサイトと比較して、JANetの方が報酬単価が高ければ利用するといった形をとっています。

アフィリエイト案件は、同じ内容でもASPサイトによって報酬単価が異なる場合があります。

どうせ同じ案件なら、単価が高い方が良いですよね。

登録はこちら→JANet

 

陸マイラーブログの2ヶ月目の目標!

 

ブログ開設時の目標であった、Googleアドセンスにも合格し、アフィリエイトASPにも合格する事ができました。

Googleアドセンスに合格した時の記事は先程紹介した記事より確認してみて下さい。

今後の目標はとりあえず、1日のPV数50を毎日のように出せるようになり、月間PV数1500あたりを目指していければと思います。

収益面での目標は、月間1000円あたりを目標に頑張っていければなと思っています。

まぁ収益面は二の次ですね。

とにかく、いろいろな方に有益な情報を発信し続けたいと思います。

今後も当ブログをよろしくお願いします。

 

 

こちらの記事もおすすめ
ブログ運営

ステルスマーケティング(ステマ)って何?お笑い芸人『ミキ』に学ぶTwitterでのステマとは。

2019年10月30日
陸マイラーが教えるクレジットカード・ポイントサイトブログ
先日話題になりました、お笑い芸人『ミキ』のステルスマーケティング(略してステマ)。企業より依頼されてTwitterで商品紹介を行う方は知っ …
ブログ記事 ブログ運営

アフィリエイト・ブログ記事の内容に困った時は、販促カレンダーを参考にしてみよう!

2019年11月21日
陸マイラーが教えるクレジットカード・ポイントサイトブログ
初心者ブロガーの皆さんは、アフィリエイト・ブログ記事の内容をどのように探していますか? ブログを始めて最初の頃は順調に書けていた記事 …
アフィリエイトリンク作成のポイント ブログ運営

【ASP】もしもアフィリエイトでアフィリエイトリンクの作成を、画像多めでわかりやすく解説!

2019年11月20日
陸マイラーが教えるクレジットカード・ポイントサイトブログ
副業でブログを始める方にとって、目指すのはブログでの収益化ですよね。 ブログでの収益方法にはいくつかありますが、その中の1つがアフィ …