陸マイラー活動

【陸マイラー】ANAマイルかJALマイルか決めれない。同時に貯める方法はこれだ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

陸マイラーのともパパです。

陸マイラーならまず最初に決断しなければいけないのが、『ANAマイルを貯めるのか?』『JALマイルを貯めるのか?』です。

どっちのマイルを貯めるのかで、登録するサイトや発行するクレジットカードが異なってくるからです。

私はANAマイルを貯めると決断しました。なぜANAマイルを貯める事にしたのかは、こちらの記事で紹介しています。

私のようにANAマイル or JALマイルどっちを貯めるか決断できれば問題はないのですが、中には決断できなかったり・どっちも貯めたかったりする方もいらっしゃるかと思います。

では『陸マイラーはとりあえず始めたいけれども、ANA or JALを決断できない』時はどうすれば良いでしょうか?

そんな時におすすめしたいのが、SPGアメックスカードの発行です。

SPGアメックスカードならば、ANAマイルもJALマイルも有効期限なしで貯める事ができるのです。

今回はSPGアメックスカードを利用してANAマイルとJALマイルを同時に貯めていく方法を紹介していきます。

スポンサーリンク

ANAマイルとJALマイルのメリット・デメリット

まず初めにANAマイルとJALマイル、それぞれのマイルを貯めるメリット・デメリットを簡単に紹介していきます。

ANAマイルを貯めるメリット・デメリット

メリット

ANAマイルを貯めるメリットはこれです。

  • マイルを大量に貯めやすい

ANAマイルはクレジットカードのキャンペーンが豊富です。とにかくマイルを大量に貯めたいのであれば、ANAマイルの方がおすすめです。

デメリット

ANAマイルを貯めるデメリットはこれです。

  • ハワイ・ホノルル行き特別航空券の取得は絶望的

ハワイ・ホノルル行きのANA特別航空券はとてつもなく人気です😅ハワイ目的で陸マイラーを始める方は、ANAマイルでのマイル獲得はおすすめできません。

JALマイルを貯めるメリット・デメリット

メリット

JALマイルを貯めるメリットはこれです。

  • ANAと比べ、ハワイ・ホノルル行き特別航空券が取りやすい

JALの方が、ハワイ行きの特別航空券が取りやすいです。ただ、あくまでも『ANAに比べれば』ですので、ハワイ行きの特別航空券取得には気合が必要ですよ😅

デメリット

JALマイルを貯めるデメリットはこれです。

  • ANAと比べ、マイルが貯めにくい

ANAと比べると、マイルの貯めにくさは否めません💦『とにかく大量のマイルが欲しい!』とお考えの方には、JALマイルよりもANAマイルをおすすめします。

スポンサーリンク

ANAマイルとJALマイルを同時に貯める方法

ANAマイルとJALマイルを同時に貯める方法は『SPGアメックスカード』を利用する事です。

『SPGアメックスカード』の基本情報を紹介します。

  • 近々『Marriott Bonvoyカード?』等に名称変更予定
  • 年会費 31000(税抜)
  • マイル還元率 1.25%
  • Marriott Bonvoyグループホテルへの無料宿泊特典等、サービスが豊富

SPGアメックスカードの事を話出すと長くなりますのでこの記事では省略します。こちらの記事で詳しく説明しています。

ではなぜ『SPGアメックスカード』ならANAマイルもJALマイルも貯められるのか?

それは、SPGアメックスカードの利用で貯まるMarriott Bonvoyポイントは40社以上の航空会社マイレージへ移行できるからです。

しかもANAマイルもJALマイルも、マイル還元率は1.25%と高還元率での移行が可能です。

さらに、Marriott Bonvoyポイントは有効期限が実質無期限なので、長期的にポイントを貯めていく事も可能です。

ポイントが貯まった時点で、ANA or JALで特別航空券が取りやすい方のマイルへ移行すれば大丈夫です😊

ただし、このSPGアメックスカードにもデメリットがあります。

一番のデメリットは年会費が高額な事😅

3万円以上するクレジットカードですので、発行する際には注意が必要です。SPGアメックスカードに付帯してくる『無料宿泊特典』を利用すれば、年会費以上の価値がでるクレジットカードなのですが『ホテルはどこでも良いから、とにかに安く済ませたい』と思っている方は発行するのはもったいないです💦

マイルを貯める目的だけで『SPGアメックスカード』を発行するのは、得策ではありませんので注意をして下さい。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、ANAマイルとJALマイルを同時に貯める方法を紹介しました。

『SPGアメックスカード』は年会費が高額のクレジットカードです。『年に1回くらいは高級ホテルに宿泊したい』と思っている方にとっては最強のカードですが、『ホテルは安く済ませたい』と思っている方にはおすすめできないカードです😅

年会費とカード特典を天秤にかけて、カードを発行する?発行しない?を決めて下さい。

スポンサーリンク

RELATED POST