クレジットカード

陸マイラー歴3年で思った事~メリット・デメリット教えます~

陸マイラーのともパパです。

私が陸マイラーを始めたのは約3年前。ごく普通のサラリーマンである私は、海外旅行など2~3年に1回くらいしか行けないと考えていました(子供もおり奨学金返済等もあった為、贅沢などできる状況ではありませんでした・・・今もですけど😅)。

そんな時に出会ったのが『陸マイラー』。これはもうやるしかないと思いましたね!

陸マイラー活動のおかげで、毎年1回は海外旅行に家族3人で行けるようになりました😊これは本当にうれしい事であり、陸マイラー活動は今後も続けて行くのは間違いありません。

私がこの3年間、陸マイラー活動を続けていろいろな事を感じてきました。メリットはもちろんの事デメリットもあります😅

陸マイラー活動の『メリット』

陸マイラー活動の最大のメリット。それは航空代の節約です!

私の場合は子供が小学生である為、夏休みのハイシーズンでないと海外旅行は行けません💦となると1回の旅行でかかる費用はとんでもない額が発生してしまします。例えば近場のグアム旅行でも夏休みシーズンに旅行会社で予約をするとなると、通常旅費等で家族3人で30万円くらいはかかってしまいます😅現地で使うお金を入れれば40~50万円くらいは予算として確保しておきたい所です。

しかし貯めたマイルで旅行に行けば、航空代金は2~3万円。これに、ホテル代や準備資金、海外旅行保険の代金等だけで済みます。まぁ泊まるホテルのグレードや日数にもよりますが、グアム旅行であれば、15万円前後で済んでしまいます😊

私ともパパは、『SPGカード』や『エポスカード』を保有していますので、海外旅行保険には入る必要がありません。しかもSPGカードには継続特典として、シェラトン等のMarriott Bonvoyグループホテルへの無料宿泊特典も付いてくる為、本当に旅費の節約になっています!

これらカードについてはこちらの記事を確認して下さい。

 

パスポートも発行済みなので、航空代金込みで10万円前後くらいでグアム4日間旅行に行けています。ホテルはインターネットから予約をしています。

現地で贅沢をしても、予算30万円あればグアム旅行に行けてますよ😊これくらいの予算であれば、北海道や沖縄などの国内旅行と変わらない額で行けますね!下手すれば夏の沖縄旅行の方が高いくらいです。

『海外旅行に行きたいけれども、夏休みのような高い時期にしか行けない』という方には、特に陸マイラー活動がおすすめです!!

陸マイラー活動の『デメリット』

『安く旅行に行きたい!』と考えている方にとって、陸マイラー活動はメリットの方が大きいと思います。ただやはりデメリットもあるのは事実です😅

まず第一に、陸マイラー活動の事前準備が面倒!

陸マイラー活動を行うには、現在であれば『TOKYUルート』という方法で貯めたポイントをマイルに移行する必要があります。『TOKYUルート』を始めるには必ず必要になってくる事前準備があります。カード発行やポイントサイト登録など、陸マイラー初心者にとっては正直面倒くさいと思います💦ここは、年間数十万円の節約の為にも頑張って行って下さい😅

『TOKYUルート』については、こちらの記事を確認して下さい。

また、自身がどのポイントサイトでどれくらいのポイントを獲得したのかを把握しておく必要があります。せっかく貯めたポイントが有効期限切れで消滅してしまっては悲しいですよね😢さらに、いつ掘り出しものの案件が出るかは分かりません。出来れば1週間に1回くらいはポイントサイトを確認する事をおすすめします。

あとは、陸マイラー活動を行うと発行したクレジットカードが数枚~数十枚になります。発行したクレジットカードをしっかり管理していく必要があります。カード管理を行わないとクレジットカードが半年間発行できなくなってしまいますので、注意が必要です。

カード管理については、こちらの記事を確認して下さい。

https://tomopapablog.com/okamaira-cregitcard-houhou

これらデメリットをご覧頂いてお分かりになるように、陸マイラー活動を行うには根気が必要になってきます。ある程度マメな人間でないと行うのは大変かもしれません😅

今までの記事を読んで頂いて『それでも旅行費の節約の為なら、この程度の事であれば頑張れる』と思える方には陸マイラー活動はおすすめですよ😊

まとめ

今回は陸マイラーを3年間続けてきて、感じたメリットやデメリットを紹介しました。

私ともパパは陸マイラー活動を始めて本当に良かったと感じています😊

今回の記事を読んで『これならやれそう!』と思った方は、是非陸マイラー活動を始めてみて下さい!

 

こちらの記事もおすすめ
クレジットカード

【クレジットカード】エネオスでガソリン給油するならENEOSカードor楽天カードの2択がおすすめ!

2019年11月13日
陸マイラーが教えるクレジットカード・ポイントサイトブログ
皆さんはガソリンを入れる時に特定のガソリンスタンドで給油していますか? 私ともパパは必ず『エネオス』で補充しています。  …
ポイントサイト

陸マイラーならポイントサイト『すぐたま』。ANAマイルに交換するならどっち?2つのルートを徹底比較。

2019年9月21日
陸マイラーが教えるクレジットカード・ポイントサイトブログ
今回は陸マイラーにおすすめなポイントサイト『すぐたま』。 『すぐたま』を利用してANAマイルを獲得するルートは2つあります。  …
クレジットカード

陸マイラーなら持つべき『エポスカード』。海外旅行傷害保険が無料で付いてお得です。

2019年10月11日
陸マイラーが教えるクレジットカード・ポイントサイトブログ
陸マイラーのともパパです。 陸マイラーや海外旅行好きの人にとって、万一に備えて旅行に行く前に海外旅行保険に加入する方が多い …