ブログ運営

陸マイラーブログの運営報告【開設1ヶ月】

このエントリーをはてなブックマークに追加

陸マイラーのともパパです。

陸マイラーの私が開設したブログ『ともパパブログ』。ついに開設して1ヶ月が経ちました😊

現在ではすっかり記事更新も日課となってきており、未だに毎日更新記録を更新中であります。

正直数日で飽きてしまうかな?と思っていました😅

特に妻は、私が飽き性なのを知っているので、未だに毎日ブログと向き合っている私を見て驚いています。

この1ヶ月、本当にいろいろな事がありました。

ブログどころか、パソコンすら1ヶ月に数回しか開かない私。パソコンを開いてもやる事はインターネット検索くらい💦HTMLなど知るはずがありません。

そんな私がWordPressで1からブログを立ち上げ→記事を書き→収益を得る(すずめの涙ですが)。

ド素人の私でもここまで行う事ができました😊なんとかなるものですね!

スポンサーリンク

ブログ開設~収益開始

ブログを始めよう!と決意した私。

まず初めに悩んだのは有料ブログにするか?無料ブログにするか?です。

飽き性な私の性格からして、無料でブログを始めるとおそらく直ぐにやめてしまっていたと思います😅

お金をかけてブログを始め、逃げ場を無くす事で少しは長く続けられるのでは?と思い有料ブログでの開設を考えました。

また、ブログに無知な私でもGoogleアドセンスの事は知っていました。私がブログを始めるに当たっての当面の目標は『Googleアドセンスに合格する事』でした。Googleアドセンスに合格する為にも、有料ブログで頑張ってみよう❗️と一大決心。

これらの理由から、私は有料ブログのWordPressでブログを開設する事にしました😊

『ともパパブログがGoogleアドセンスに合格するまでの道のり』はこちらからご覧下さい。

私のようなブログ初心者の方の為に、WordPressを利用する上でとても役に立った参考書2冊をご紹介します。

①『出来るWordPress』

まずは、『出来るWordPress』です。

まず0からWordPressでブログ開設を行うとなった際に、一番初めに購入した一冊です。

この本は図解が多くてとても分かりやすく、ホームページ開設の基本的な所~WordPressのさまざまな利用方法~ホームページの安全性を高める方法など、ブログ開設の基本的な所がギュッと詰まっている一冊です。

しかも、書籍で説明している方法が良くわからない場合に、無料で電話サポートを受けれます!!私も実際に利用しましたが、本当に助けられました。

私はこの本を利用してWordPressの利用方法を一から勉強しました😊

 

②『いちばんやさしいWordPressの教本』

WordPressを利用する際にもう一冊参考にした本は、『いちばんやさしいWordPressの教本』です。

こちらもまた、WordPressを利用したブログ開設の方法を一から丁寧に説明してくれています。

先程紹介した『出来るWordPress』と比べて、プラグインの紹介等が詳しく説明されており、『出来るWordPress』で足りない箇所をこの本で補うといった形で利用しました!

私はこの2冊を主に利用し、0からWordPressを利用してのブログ開設に成功しましたよ😊

ネットでググるのも大切ですが、いちいちググるのも正直面倒臭いです😅1~2冊くらいは、基本的なWordPressの教本を購入しておいた方が便利かと思います。

スポンサーリンク

陸マイラーブログ1ヶ月目の運営報告

それではお待たせ致しました。当ブログの開設1ヶ月目の運営報告です。

運営報告(1ヶ月目 30日間)
  • 記事数 30
  • 平均文字数 約2000文字
  • ユーザー数 約260
  • PV数 約550
  • 収益 缶ジュース1缶分くらい

ブログを開設すると決めた当初から、1日1記事投稿すると決めていました。

この1ヶ月間、毎日かかさず1記事を投稿してきましたので、記事数は30となっています。

飽き性の私が、ここまでブログに夢中になるとは思ってもいませんでした。これからも毎日投稿をかかさず行っていければと思います。

PV数は500オーバー!!『素人ブロガーの1ヶ月目のPV数は200~』と聞いた事がありますので、個人的には十分に満足できる数字です。当ブログを拝見して頂いた方には本当に感謝しています。これからも宜しくお願いします😊

ネット上では、『1ヶ月目で数千~数万PV数達成しました』的な記事が量産されていますが、あれは素人では厳しいですね😅これらの記事を書いている人はおそらく次のような方々かと思います。

  • ブログ経験者
  • SEOやプログラミング等の知識が豊富
  • とてつもない作業量をこなしている
  • SNS等では若干の有名人
  • 無料ブログで記事がバズった

『ブログ経験・知識なし』『SNSやった事ない』『とてつもない作業量をこなす時間がない』これらの人にとっては、当ブログの運営状況あたりが普通ではないかと思っています😅

収益に関してですが、ブログ開設1ヶ月目ですが無事に収益も発生させる事ができました。

缶ジュース1缶分といった、すずめの涙程の収益ですが私にとっては奇跡の収益です。

ちなみに今回の収益はGoogleアドセンスから発生した収益です。

アフィリエイトやAmazonアソシエイトからの収益は0円でした😅

アフィリエイト等での収益を発生させるには、もっともっとPV数を上げる努力をしないとですね。これからも、有益な情報を発信し続けます😊

スポンサーリンク

今後の目標は?

ブログ開設時の目標であった、Googleアドセンスにも合格し、奇跡的にもAmazonアソシエイトにも無事に合格する事ができました😊

Googleアドセンスに合格した時の記事は先程紹介した記事より確認してみて下さい。Amazonアソシエイト合格時は、アドセンスの時と比べて、記事数が5増えただけです。

今後の目標はとりあえず、1日のPV数50を毎日のように出せるようになり、月間PV数1500あたりを目指していければと思います。

収益面での目標は、月間1000円あたりを目標に頑張っていければなと思っています。まぁ収益面は二の次ですね😅

とにかく、いろいろな方に有益な情報を発信し続けたいと思います😊

スポンサーリンク

まとめ

今回は、陸マイラーブログの開設1ヶ月目での運営報告でした。

正直続くかどうか、わからず始めた当ブログ。今では私の楽しみの1つとなっています😊

今後も陸マイラー活動を中心に、有益な情報を発信していきます。これからも宜しくお願い致します。

海外旅行傷害保険付帯

 

 

スポンサーリンク