英語学習

英語学習時間の目安!勉強ついでにTOEIC受験!TOEIC受験で900点台を取るのに必要な目安時間は?【体験談】

このエントリーをはてなブックマークに追加

ともパパです。

この記事をご覧になって頂いている方の多くは、既に英語学習を行っている方 or これから英語学習を行う予定の方であるかと思います。

では皆さんは何を目標として英語学習を行っていますか?

『受験対策?』『日常英会話の習得?』『英語関連の資格を取得しておけば就職活動に有利だから?』『海外に興味があるから?』『海外留学の為?』・・・

他にもさまざまな理由があるかと思います。

私の場合は『海外旅行で会話等に困らないようにしたい!』が一番最初に英語学習を行うきっかけでした。

最初の数日は海外旅行をモチベーションに英語学習を頑張れたのですが、2週間程もすると段々とモチベーションの低下とともに勉強時間が低下してしまいました😅

これではダメだ!と色々考え、最終的に実施したのはTOEIC受験でした。

半年に1回、TOEIC受験での点数上昇をモチベーションに英語学習を続けてこれました。

今回は、TOEIC受験にて365点→912点まで上昇させるのにかかった時間を紹介し、英語学習やTOEIC受験勉強の参考にして頂ければと思います。

スポンサーリンク

300点台→500点台にかかった時間

私の最初のTOEIC受験での点数は365点😅

最初のTOEIC受験で一番感じたことは『リスニングが全く聞き取れない!』。正直ほとんどわからなかったです💦ではまずどうやって勉強を始めようかと考えました。

『リスニングの上達には時間がかかりそう』と考え、まずはリーディングの勉強を中心に学習を行っていこうと決意。

実際に500点台までにかかった時間は約半年。2回目のTOEIC受験で500点台までは到達する事ができました😊

私の場合、最初の半年は以下のように勉強をしていました。

実際の勉強時間の割り当ては

  • リーディング→1日3時間
  • リスニング→1日1時間
  • 合計時間→1日4時間
  • 300点台から500点台にかかった時間→約750時間

です。仕事をしている関係上、勉強時間は朝と夜にしか確保できません。朝は4時30分に起き1~2時間、夜は2~3時間の勉強時間を確保するようにしていました。

1日の睡眠時間は5~6時間です😅もともとの英語力等にもよりますが、社会人でTOEIC300点台→900点台にするためには、これくらいの努力はしないと難しいのです。

実際にこの時期によく利用していた勉強教材を紹介します。

①スタディサプリENGLISH 日常英会話

これはリスニングの勉強に利用していました。

スタディサプリENGLISHの日常英会話コースは月額980円で利用でき、ゲームのような感覚で英語学習ができます。

TOEICのリスニングがほとんど聞き取れなかった私には丁度良いレベルの教材でした。

私の場合はスタディサプリENGLISHの日常英会話コースを毎日かかさず1日1時間を目安に実施していました。

『スタディサプリENGLISH 日常英会話』

②『1億人の英文法』

これはリーディングの勉強として利用していました。

『英文法と言えばこの本!』というくらい有名な本です。有名なだけでなく、英文法に関して事細かに書かれており、しかもわかりやすい!

私の場合、英文法の専門書は『1億人の英文法』でしかほとんど勉強していません。他にも2冊程購入しましたが、この本が私には一番分かりやすかったので。

ただし、かなりボリュームのある本ですので、購入する際にはある程度の覚悟を持ってからにして下さい💦でないと途中で挫折して、ただの無駄遣いになってしまいますよ😅

③英単語アプリ『mikan』

こちらも有名な無料英単語アプリ『mikan』。英単語の勉強に利用していました。

このアプリを利用して1日100単語を目安に勉強していましたね。

『1日100単語なんて覚えられるの?』って思いますよね😅はっきり言います・・・1回で覚えるのは、私には無理でした💦

でも、2回・3回と同じ単語に何回も出会う事で、その内自然と覚えられるんですよね😊

たとえ忘れてしまっても、『今度こそは』と思いながら学習していけば、その内なんとかなるんだと感じた経験です。

『mikan』のダウンロードは↓

スポンサーリンク

500点台→800点台にかかった時間

500点台→800点台にするのに約1年間かかりました。

最初の半年はリーディングを中心に勉強してきました。そろそろリスニングにも力を入れようと思い、両方を平等に勉強し始めた時期です。

この1年間の勉強時間は以下のように勉強していました。

  • リーディング→1日2~3時間
  • リスニング→1日1~2時間
  • 合計時間→1日4時間
  • 500点台から800点台にかかった時間→約1500時間

実際にこの時期に新たに利用していた勉強教材を紹介します。

①スタディサプリENGLISH TOEIC

この時期にスタディサプリENGLISHの日常英会話コース→TOEICコースに乗り変えました。

TOEICコースを申し込むと、無料で日常英会話コースも利用できますのでTOEICコースを勉強しつつ、日常英会話コースも利用していました。

TOEICコースでは、TOEIC対策の英単語や文法・演習問題等が利用できます。一番便利だと感じたのは、演習問題です。

TOEIC本番20本分相当の演習問題を解く事ができます。TOEICで点数を取るには、ある程度問題形式になれておかなければなりません。とにかく問題を解きまくり、何度も復習する事が重要だと感じています。

月額2980円で利用できますので、TOEIC受験を考えている方にはおすすめのアプリですよ。

『スタディサプリENGLISH TOEIC』

②TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のフレーズ

この本はTOEIC試験で頻出な英単語が記載されている英単語本です。

既に紹介した『mikan』の量を1日100単語→50単語に減らし、減らした分をこの英単語本で勉強していました。

TOEICで出題される英単語は、どちらかと言うと日常単語だけでなく、ビジネス単語も多く出題される印象です。英単語の勉強をしているけれども、TOEICで出てくる英単語が理解できない方は、この本を利用してみると良いですよ。

スポンサーリンク

800点台→900点台にかかった時間

800点台→900点台にかかった時間は約半年です。

この時期はとにかく問題を解きまくりました。解くだけでなく、なぜ間違ったのか?何を理解できていないのか?を徹底的に分析しました。

この半年の勉強時間は以下のように勉強していました。

  • リスニング・リーディング合わせて、合計時間→1日4時間
  • 800点台から900点台にかかった時間→約750時間

実際にこの時期に新たに利用していた勉強教材を紹介します。

①TOEIC公式問題集

TOEICの公式問題集Ⅰ~Ⅳを合計4冊分解きました。

えっ!?今まで利用してなかったの??

と思っている方もいらっしゃるかと思いますが、私が公式問題集を利用し始めたのはこの時期からです💦

それまではスタディサプリENGLISHで問題を解いていたので良いかなと思っていたのですが、より多くの問題を解きたくて購入しました。

TOEICの公式問題集ですので、問題形式は本番と同じです。きちんと時間を計り、解いては分析・解いては分析を繰り返し行いました。

③TOEICテスト新形式精選模試 リーディング & リスニング

リーディングとリスニングでそれぞれ1冊ずつの本となります。

こちらも、とにかく問題を解きまくりたい人におすすめです。

TOEIC試験本番に出ると予想されるさまざまな形式の問題がそれぞれ載っています。

リーディングかリスニングで自身が苦手な方だけを解きまくるのもありかと思います。

②オンライン英会話

私の英語学習の最終目的は『海外旅行で困らない』ですので、そろそろインプットだけでなくアウトプットも始めようと思い、この時期からオンライン英会話を導入し始めました。

私が利用したオンライン英会話は2つです。

最初に始めたのは『レアジョブ英会話』。なぜレアジョブにしたかと言うと、私が調べた中で1日1レッスンであれば一番安そうだったから。

レアジョブ英会話は1日1レッスンで月額5800円で利用できます。英会話スクールに通う事を考えれば、破格の値段です。

レアジョブ英会話は3か月程利用し、次に利用し始めたのが『ネイティブキャンプ』です。

なぜレアジョブ英会話を3か月で辞めてしまったのか?別にレアジョブ英会話自体が気に入らなかった訳ではありません。辞めた理由は

『もっと利用回数を増やしたい!』からです。

レアジョブ英会話で1日2レッスン以上を行うためには、月額9700円以上かかってしまいます😅

しかし『ネイティブキャンプ』であれば、1日のレッスン回数制限なし・月額6480円で利用できます。

1日2レッスン以上する人にとっては、ネイティブキャンプの方がお得なのです。

そんな理由からレアジョブ英会話→ネイティブキャンプに乗り変える事にしました。

せっかく英語勉強をしても、会話できなければ意味がないですからね💦基礎固めが終了すれば、あとはアウトプットしまくりましょう。

スポンサーリンク

まとめ

私がTOEICで365点→912点までにかかった時間は

  • 約2年間
  • 合計勉強時間→約3000時間

これだけの勉強をした事で、ようやく900点台を取る事ができました!

正直かなりしんどかったです💦寝る時間を削ってでも頑張る気持ちがないと、なかなか300点台→900点台にまでするのは難しいです😅

それでも頑張ってみようと思った方は、是非とも頑張って下さい!!応援しています😊

スポンサーリンク