英語学習

英語学習は何から始める?目的別でおすすめの始め方を紹介。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ともパパです。

皆さんは英語学習をどの様な目的で行っていますか?

『海外旅行で困らない為?』

『英語試験に合格する為?』

『ビジネスで利用する為?』

他にもさまざまな目的を持って英語学習に取り組んでいるかと思います。

ではこのようにさまざまな目的を持った方々が、同じ学習方法で英語学習に取り組んでいて大丈夫なのでしょうか?

やはりそれぞれの目的ごとで、英語学習への取り組み方を変える必要があります。

だって、一見同じ『英語学習』という目標に見えて、実際の終着点は違うのですから。

今回は、それぞれの目的ごとにおすすめな英語学習方法の始め方を紹介していきます。

スポンサーリンク

海外旅行での利用を目的にした英語学習の始め方

『海外旅行で困りたくない』『現地の人とコミュニケーションを取りたい』

こういった目的を持って英語学習を行う方は多いかと思います。

海外旅行での利用を目的に英語学習を始める方は、四の五の言わず英会話を始めましょう😊

このような目的を持って英語学習を始める方は大人になってからの再学習者が大半です。正直簡単な単語や文法程度であれば、基礎知識として既に頭の片隅に記憶されている方が多いです。

このような方に多い特徴は『完璧な文章でしゃべらなきゃ』『発音は大丈夫かな』などといった完璧主義者が多い事💦

『完璧なレベルの英会話ができるようになるまでは、恥ずかしくて英会話ができない!』と言った方は、おそらくこの先英会話ができるようにはならない or ものすごく時間がかかります。

どれだけ英語の知識を身に付けるても『相手が言っている事が聞き取れない』『瞬時に英語が出てこない』とあっては、旅行先で会話になりません。

海外旅行での利用を目的に英語学習を始める方は、恥ずかしがらずにとにかく英会話学習をスタートさせてみて下さい😊

英会話学習は少しずつでも良いので『毎日』行った方が良いです。毎日行う為にはオンライン英会話での学習がおすすめです。

オンライン英会話の『ネイティブキャンプ』は月額6480円で利用でき、1日のレッスン回数に制限がない為コスパ最強です。

『とりあえず、1日1レッスンから初めてみたい』といった方は、月額5800円で利用できるレアジョブ英会話がおすすめです。

オンライン英会話で英語でコミュニケーションを取る体験をする事で、英語に対する恐怖心を無くす事からはじめましょう。ただ会話するだけでなく、基本的な日常会話の練習や単語の記憶・発音の練習にもなりますので、海外旅行で使う英語力を付けるにはもってこいの学習教材ですよ😊

スポンサーリンク

英語試験を目的とした英語学習の始め方

『英語試験に合格する』を目的とした方におすすめな英語学習の始め方は『得意を伸ばす所から始める』です。

例えばTOEIC L&Rであれば、試験内容は『リーディング』と『リスニング』がメインとなります。

この2つの内、あなたが得意な方の勉強からスタートさせて下さい。

よく『苦手な方を勉強した方が、点数が伸びるでしょ』といった方がいますが、苦手なものを伸ばすのって時間がかかりますし、正直大変でしんどいですよね😅勉強が長続きしなければ意味がありません💦

自分の得意分野から学習をしていく事で、楽しく勉強を続けられモチベーションの維持にもつながりおすすめです。

ただ1つ注意して頂きたいのは、苦手な分野も少しの時間で良いのでコツコツと勉強して下さい😅単語が苦手なら英単語を1日10個・文法が苦手なら英文法を1日数ページだけでも構いません。苦手を伸ばすのには時間がかかるのです。苦手を先延ばしにして、後から急にできるようになる訳ではありません💦時間がかかる事を見越して、少しずつ苦手を克服していって下さい。

私がTOEICで365点→912点に上昇させた体験談をこちらの記事で紹介しています。よろしければ参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

ビジネス英語を目的とした英語学習の始め方

ビジネス英語を目的として英語学習を始める方におすすめの英語学習は、英文法と英会話です。

海外旅行などと違いビジネス英語となってきますと、ある程度きちんとした英文構成で話をしないと、相手方に対して失礼に値する場合もあるのが事実です。

海外旅行での英会話であれば極端な話、英単語をとりあえず並べて会話しておけばなんとかなります(というか、相手がなんとかしてくれます😅)。

がしかし、ビジネスの場ではそうはいきません💦相手が大事な取引相手となれば尚更です。

やはりビジネス英語となってきますと、しっかりとした英文法を学んでおかないと恥を書くだけでなく、会社での評判も下がる恐れがありますので注意が必要です。

英文法におすすめの勉強本は『一億人の英文法』です。

この本の内容をしっかりと理解し、使えるようになればあなたの英文法の知識はかなりのものであると言えます。それだけボリュームのある英文法の参考書です。

英文法の勉強と並行して行いたいのが、英会話です。

こちらもオンライン英会話で良いのですが、レッスンの内容は『ビジネス英語』のレッスンを受講するようにして下さい。

日常会話とビジネス英語では同じような事を言うのでも言い回しが変わってきますので😅

スポンサーリンク

まとめ

今回は、目的別に応じた英語学習の始め方を紹介しました。

英語学習の目的が違えば、目指すゴールも変わってきます。

自身の目的に応じた英語学習法を始めないと、遠回りになってしまいます😅

正しい英語学習を行い、自身の目的に一直線に突き進んで下さい😊

スポンサーリンク