クレジットカード

クレジットカードが使えない!?10個の理由を確認しましょう

ともパパ
ともパパ
ある日突然クレジットカードが使えなくなった!?理由がわからず困っている💦

今回はこのような疑問にお答えしていきます。

この記事を読んで頂くと

  • クレジットカードが使えない理由がわかる
  • クレジットカードが使えない時の対処法がわかる

 

いつものようにクレジットカードを利用しようと思ったら『クレジットカードが利用できない!?』

このような経験をされた事はありませんか?

私も過去に経験をした事があります💦

ともパパ
ともパパ
なぜ?前までは普通に使えていたのに!💦

正直焦りますよね。

今この記事を読んで頂いているあなたも、もしかすると焦っている最中なのかもしれません。

そんな時はまず落ち着いて下さい。このような時こそ冷静に対処しましょう!

この記事に記載した、クレジットカードが利用できなくなる10個の理由と、対処方法を一つずつ冷静に確認してみて下さい。

きっと原因が見つかるはずですよ。

 

 

 

クレジットカードが使えない理由が自分にあるケース

男性がチェックしている

 

まずは、カードが使えない理由が自分にないかを確認しましょう。

今から紹介する6つの項目について順番に確認していって下さい。

 

①クレジットカードの有効期限が切れている

まずは、クレジットカードの有効期限を確認してみて下さい。

有効期限は、クレジットカード前面に記載されています。

クレジットカード有効期限

 

上の画像のように、有効期限が記載されていますので、一度確認をしてみて下さい。

ちなみに、上の画像であれば、2024年の11月までが利用可能であるという事。

2024年12月1日からは利用不可です。

通常は、有効期限が切れる数ヶ月前には、新しいクレジットカードが郵送されてくるはずです。

もし有効期限が切れているのに、新しいクレジットカードが手元にない場合は、一度カード会社に問い合わせをしてみて下さい。

有効期限は、さまざまな方法で明記されています。

有効期限 → 有効期限・GOOD THRU・VALID THRU

月    → 月・終了月・MONTH

年    → 年・終了年・YEAR

 

②利用上限額に達している

クレジットカードには、各カード毎に利用上限額が設定されています。

利用上限額を超えた利用はできません。

利用したいクレジットカードの利用上限は、インターネットやクレジットカードが郵送されてきた際の書類に明記されていますので、確認をしてみて下さい。

どうしても上限額がわからない場合は、カード会社に問い合わせをしてみましょう。

もし仮に、利用上限額まで達していれば、利用料金が引き落とされるまで待つしかありません。

他のクレジットカードをお持ちであれば、そちらを利用するようにして下さい。

  • よくある勘違い

利用上限額=1ヶ月間での利用可能額

と勘違いされている方がいらっしゃいますがこれは間違いです。

利用上限額は、クレジットカードから引き落とされて初めて0円に戻ります。

*例えば

利用上限額=10万円のクレジットカードの場合

5月に10万円利用したとすれば、どうなるのか?

5月の利用料金が引き落とされるまでは、このクレジットカードは利用できません!

通常クレジットカードの引き落とし日は翌月の10~15日あたりですので、今回の例だと6月10~15日まではクレジットカードが利用できない事になります。

引き落し日以降は再び10万円の上限額までは利用する事が可能となりますよ。

 

③利用上限額が減額されている

クレジットカード会社では、定期もしくは不定期(途上与信・法廷途上与信)にカードの利用状況を確認しています。

  • 途上与信とは?

クレジットカード発行後に、カード利用状況や返済能力状況などに問題がないかをカード会社が確認する事。

  • 法廷途上与信とは?

キャッシング機能を利用した場合に行われる途上与信。

1ヶ月に5万円以上の借入があり、借入残高が10万円以上ある場合

借り入れがなくても、借入残高が10万円以上の場合

に行われるとされている。

 

途上与信や法廷途上与信の結果、クレジットカードの利用状況等が悪いと判断され、利用上限額が減額されている場合があるんです。

途上与信の確認はCICのホームページから確認できますが、利用手数料がかかります。

もし自身の途上与信状況を確認したいようでしたら、CICのホームページより確認をして下さい。

クレジットカードの利用上限額はカード会社に問い合わせれば知ることができますので、インターネットや電話にて確認をお願いします。

 

④クレジットカードが利用停止に

③で紹介した、途上与信・法廷途上与信や利用料金滞納等が原因で、クレジットカードの利用が停止されている可能性があります。

カード会社に問い合わせすれば確認できますので、他に原因が思い浮かばない場合は、利用停止になっていないか確認をしてみて下さい。

 

⑤利用代金を滞納している

クレジットカードの利用代金を滞納してはいませんか?

利用代金を滞納していると、カード会社から督促の連絡が入ります。

督促があったのに、それでも利用代金を滞納し続けていると、最終的にはクレジットカードの利用が停止となります。

最悪の場合、カード解約となりますので注意が必要です。

もし仮に、利用料金を滞納しているようでしたら、早急に支払いを行うようにして下さい。

 

⑥パスワードやカード番号等の入力間違い

インターネット上で支払い等を行う場合、カード番号やパスワード・セキュリティコード等を入力します。

これらの情報に入力間違いがないかを確認してみて下さい。

  • セキュリティコードとは?

セキュリティコードとは、クレジットカード後面の署名欄に明記されている3桁の数字です。

数字が複数明記されている場合には、末尾の3桁がセキュリティコードとなります。

例)

『9999 123』と明記されていれば、『123』がセキュリティコードです。

American Expressのセキュリティコードはカード表面に記載されている4桁の数字となります。

American Expressのホームページ上にも、そのように明記されていますので、間違いありません。

ただし、カード後面にも3桁の数字が記載されているんですよね💦

この数字は何なのか?謎です・・・

 

クレジットカードが使えない理由が自分以外にあるケース

困っている女性

 

ここからは、カードが使えない理由が自分以外にあるケースを確認しましょう。

今から紹介する4つの項目について順番に確認していって下さい。

 

⑦クレジットカードの磁気やICチップの不良

最近のクレジットカードには磁気とICチップ両方が付いている事が多いです。

*もちろん、ICチップがないクレジットカードもあります。

磁気とは、カード後面の上部に灰色・黒色・銀色の太線がありますよね?

その部分が磁気になります。

クレジットカードの磁気ストライプ

 

この磁気には、クレジット番号等の情報が記憶されています。

磁気の部分を、店頭の読み取り機で読み取る事でカードを利用する事ができるようになっているのです。

何らかの原因で、磁気不良となっている事で店頭でクレジットカードが利用できない可能性があります。

ICチップとは、カード前面に付いている金色や銀色の四角い部分です。

ICチップ

 

ICチップも何らかの原因で、不具合が起きる事がありますので注意が必要です。

 

磁気やICチップが原因で利用できない場合は次のような対策を行って下さい。

 

  • 磁気が利用できなかった場合は、ICチップを利用してみる
  • ICチップが利用できなかった場合は、磁気を利用してみる
  • 店側の読み取り機が故障している可能性がある為、別のクレジットカードを利用してみる
  • インターネットで買えるものは、ネットで購入する
  • カードを再発行する

カードの再発行は最終手段です。

カードを再発行すると、カード番号が変更となるので注意が必要です!

何かの支払いをカード払いとして登録している場合には、再登録が必要となります。

 

⑧不正利用と判断されている

あまりクレジットカードを利用していなかった人が、急にクレジットカードを利用して高額な決済をしようとした場合等は、カード会社に不正利用と判断され決済ができない場合があります。

この場合、カード会社から連絡通知がきます。

クレジットカードを発行する際に登録した電話に、知らない番号から電話がかかってきた場合は、カード会社の可能性がありますので気を付けていて下さい。

 

⑨店側の機器トラブル

店頭でクレジットカードが利用できない場合には、店の読み取り装置が機器トラブルを起こしている可能性があります。

そのような場合には、次の事を試して確認してみて下さい。

当てはまれば、機器トラブルの可能性があります。

  • 他のクレジットカードでも決済できない
  • 他にクレジットカードを利用するお客がいれば、先に会計してもらう

 

⑩カード会社側に問題が生じている

たまに、カード会社側のトラブルでクレジットカードが利用できない場合があります。

楽天カードの利用不可問題等が記憶に新しいですよね。

この場合は、ニュースやSNS等で問題になっている事が多いですので、一度検索してみて下さい。

 

 

 

こちらの記事もおすすめ
クレジットカード

『陸マイラー』の読み方の疑問。『おか派?』『りく派?』一般的にはどっちで読んでる?

2019年10月22日
陸マイラーが教えるクレジットカード・ポイントサイトブログ
陸マイラーのともパパです。 さて、日本語とは難しいもので、一つの漢字でもさまざまな読み方があり困る場面が多々あります😅 …
クレジットカード

【2019年最新】陸マイラー(ANAマイル)を始める時に発行したおすすめクレジットカードを紹介!

2019年10月24日
陸マイラーが教えるクレジットカード・ポイントサイトブログ
陸マイラーのともパパです。 約3年程前、旅行費用を節約するためにはどうすれば良いのか?と考えていた時に出会ったのが『陸マイラー』。  …