クレジットカード

クレジットカードの多重申し込みは危険!結果的に信用を失う可能性あり!

クレジットカード
ともパパ
ともパパ
クレジットカードの多重申し込みって何?結果的に信用を失う可能性があるってどういう事?

今回はこのような疑問にお答えしていきます。

クレジットカードの多重申し込みをご存じですか?

クレジットカードの多重申し込みとは、短期間の間に複数枚のカード審査に申し込む事。

 

ここでの短期間とは、1ヶ月以内の事と考えておいて下さい。

では、クレジットカードの発行は、1ヶ月の間で何枚の申し込みをするのが良いのでしょうか?

最短でも1ヶ月に1枚。

できれば、2~3か月に1枚程度の間隔がおすすめ。

 

1ヶ月に複数枚のクレジットカードを発行する事も人によっては可能かと思います。

しかし、このような多重申し込みは行わない事をおすすめします。

ではなぜ多重申し込みはしない方が良いのか?

今回は、多重申し込みに関して紹介していきます。

 

 

クレジットカードの多重申し込みは危険!結果的に信用を失う可能性あり!

握手

 

 

クレジットカードの多重申し込みは、1ヶ月の間に2~3枚以上のクレジットカードを申し込む事。

実際にカードを短期間で複数枚申し込む事は可能です。

私は1ヶ月で4枚のクレジットカードを申し込んだ経験があります。

その時の体験談はこちらの記事で紹介しています。

 

 

クレジットカードの申し込み記録は6か月間保管

 

クレジットカードの申し込み記録は、信用情報機関に6か月間保管されます。

信用情報機関にはCICやJICC、全国銀行個人信用情報センター等があり、各クレジットカード会社で信用情報機関に加盟・提携しています。

そのため、申し込んだクレジットカードの種別が異なっていても、最終的には信用情報機関に申し込み履歴が集結される為、多重申し込みとなってしまうのです。

ですので、もし仮にクレジットカードの申し込み審査に落ちてしまった場合は、最低でも6か月間は次の申し込みはできません。

実際には、申し込みは可能ですが審査には通過しません。

 

1ヶ月に何枚のカード発行で多重申し込みになる?

 

よく言われているのは、1ヶ月に3枚のクレジットカード発行で多重申し込みになると言われる事が多いです。

ただこれは、正直なんとも言えません。

申し込んだ人物の年収や貯蓄額、勤続勤務年数や勤務先などで変わってくるからです。

ですので、1ヶ月に2枚のカード発行で多重申し込みと判断されてしまう人もいれば、1ヶ月に3・4枚で多重申し込みと判断される人もいるのです。

多くても、1ヶ月に1枚のカード発行に留めておく事をおすすめします。

 

カード会社は審査時に何を見ている?

 

クレジットカード会社は審査をする時に何を見ているのでしょうか?

基本的に、クレジットカードを利用すると利用額の数%がカード会社の利益になります。

つまり、どんどんクレジットカードを発行して、多くの人に利用してもらえばそれだけカード会社は儲かるのです。

ではなぜカード審査に落ちる人がいるのでしょうか?

理由は2つ

 

  1. 返済能力がないと判断される
  2. 短期間に同時に申し込みされた(多重申し込み)

 

①返済能力がないと判断される

 

カード会社が一番恐れているのは、カード決済やキャッシングでの利用額がきちんと返済されない事です。

カード利用上限額まで利用されて、そのまま返済されなくては困りますよね。

ですので、カード申し込みした人物の年収や貯蓄額・勤務先等によって、総合的に返済能力を判断します。

他にも、過去に支払い遅延等の金融事故を起こした経験がある方も、カード審査には通過しない可能性が高くなるので注意が必要です。

 

②短期間に同時に申し込みされた(多重申し込み)

 

短期間に複数枚のクレジットカードを同時に申し込まれたら、カード会社はどう思うでしょうか?

『この人はお金に困っていて、カードを利用するだけ利用して返済しないだろう』

『ポイント獲得の為にただ発行しただけ。利用したとしても少額しか利用してくれないだろう』

このように思われてしまいます。

カード会社としては、クレジットカードを発行するのも無料ではありません。

せっかくお金をかけてカードを発行したのに、利用されなければカード会社の損失です。

こう思われてしまえば審査には通りません。

多重申し込みをする事で、信用情報機関に怪しまれ、カード審査に落ちてしまう可能性があるのです

 

クレジットカードの多重申し込みはやめましょう!

 

今回は、クレジットカード多重申し込みについて紹介しました。

クレジットカードの多重申し込みを行い、カード審査に落ち続けると、結果的に信用を失う可能性があります。

どうしても多重申し込みを行いたい場合は、多重申し込みを行った後は数ヶ月カード申し込みは控えましょう。

1度失った信用を取り戻すのは大変です。

私のように1ヶ月に4枚ものクレジットカードを発行しないように、気をつけて下さい。

 

こちらの記事もおすすめ