クレジットカード

クレジットカードの審査結果が遅いと感じたら5つの理由をチェックしよう!

不安な気持ちの女性
ともパパ
ともパパ
クレジットカードの審査結果が遅い!何で?落ちたの?

今回は、このような疑問にお答えしていきます。

『クレジットカードの審査に申し込んだのに、審査結果の連絡が遅い!』

このような経験、あなたにはありませんか?

早くクレジットカードがほしいのに!もしかして落ちたの!?

不安になりますよね。

今回は、クレジットカードの審査結果が遅いと感じたらチェックすべき5つの理由を紹介していきます。

 

 

クレジットカードの審査結果が遅いと感じたら5つの理由をチェックしよう!

 

クレジットカードの審査結果が遅くなるには、5つの理由があります。

審査結果が遅くて不安になっている方は、下記の項目に当てはまってないかを確認してみて下さい。

 

審査結果が遅くなる5つの理由
  1. 申し込み時期の問題
  2. 申込書の記載内容と信用情報が違う場合
  3. 信用情報に支払い遅延が登録されている場合
  4. 申し込み者が多い場合
  5. 審査基準ギリギリの場合

 

申し込み時期の問題

 

クレジットカードを申し込んだ時期はいつですか?

年末年始やお盆の時期などの長期連休に申し込みをした場合は、通常より審査結果が遅くなります。

長期連休に審査申し込みを行った場合は、連休が明けてから1~2週間は結果が出ませんので注意して下さい。

 

申込書の入力内容と信用情報が違う場合

CIC等の個人信用情報機関には、氏名・住所・電話番号等の申し込み者に関した信用情報が登録されています。

この信用情報と、クレジットカード申し込み時に入力した情報が異なる場合には、カード審査に時間がかかる事があります。

本当に当人からの申し込みなのか?

本当に申込者はその場所に存在するのか?を確認する為です。

特に、住所等が異なる場合には、住民票の取り寄せを請求させるケースもあります。

 

信用情報に支払い遅延が登録されている場合

 

信用情報に支払い遅延が登録されている場合には、クレジットカード審査に通過しない可能性が高まります。 

かなり悪質な金融事故情報が登録されていれば、即座にカード審査不合格の通知が来るでしょう。

しかし、うっかりで行ってしまった悪意のない支払い遅延の場合には、カード審査が慎重に行われる事になります。

その為、結果的に審査結果が遅くなる事になるのです。

以前に支払い遅延を行ってしまった事がある方は、気長に審査結果を待ってみて下さい。

支払い遅延を行ってしまった場合の対処方はこちらからご覧ください。

また、短期間に複数枚のクレジットカードを申し込んでいる場合(多重申し込み)も審査が遅くなる可能性があります。

多重申し込みについては、こちらの記事を参考にして下さい。

申し込み者が多い場合

 申し込み者が多い場合にも、クレジットカード審査結果が遅くなる事も。

特に、キャンペーンを行っている時期はカード申し込み者が増加する可能性が予想されます。

ご自身が申し込んだクレジットカードが、お得なキャンペーンを行っている場合には、申込者が多い可能性があり、結果的に審査に時間がかかっているかもしれません。

この場合であれば、カード審査が遅い原因はあなた自身にはありませんので安心して下さい。

 

審査基準ギリギリの場合

 

 各種クレジットカードには、一定の審査基準があります。

この審査基準<あなたのスペック

となれば審査に通過する事ができ、晴れてクレジットカードが発行されるのです。

あなたのスペックがカード審査基準ギリギリの場合には、審査が慎重に行われる為、審査結果が遅くなる可能性があります。

審査基準は一般には公開されません。

はっきりとした基準は明記できませんが、良く言われている審査基準を記載しておきます。

参考にしてみて下さい。

一般カード

  • 年収 200~300万円
  • 勤務年数 2~3年

ゴールドカード

  • 年収 500万円以上
  • 勤務年数 5年以上

 

クレジットカードの審査結果が遅い場合はどうする?

クレジットカードが遅い場合はどうするのか?

カード申し込みから2~3週間経っても、審査結果の通知が来ない場合は1度カード会社に問い合わせてみて下さい。

審査状況を問い合わせる場合には、下記の情報を聞かれる事が多いですので事前に把握しておきましょう。

問い合わせに必要な情報
  • カード申し込み番号
  • 個人情報(氏名や生年月日など)

 

 クレジットカードの審査結果は、申し込み完了通知が届いていれば、合否に関係なく必ず届きます。

不安になる気持ちは良くわかりますが、気長に待ってみて下さい。

審査結果が遅い=審査に落ちた訳ではありません。

不安になり、何度も問い合わせを行う事はしない方が良いですよ。

こちらの記事もおすすめ