クレジットカード

クレジットカードの再発行審査を解説!紛失・盗難時に行う4つの事!

ともパパ
ともパパ
クレジットカードを紛失・盗難してしまった!再発行にも審査があるって聞いたけど?どうすれば良いのかわからない!

 

今回は、このような疑問にお答えしていきます。

クレジットカードは複数枚保有するのが当たり前の現代。

保有しているはずのカードが見当たらないなんて事も起こり得ます。

クレジットカードを紛失・盗難してしまったら、第三者に利用される可能性があるため、早急な対応が必要です。

カードを紛失・盗難してしまった時には次の4つの事を早急に行うようにして下さい。

 

紛失・盗難時に行う対応
  1. カード会社に連絡し、利用停止の手続き
  2. カード会社に連絡し、再発行の手続き
  3. 最寄りの交番にて紛失・盗難届の提出
  4. クレジットカード登録情報の変更

 

今回は、これら4つの項目について+クレジットカード再発行時に行われる審査についてを解説していきます。

 

 

クレジットカードの再発行審査を解説!紛失・盗難時に行う4つの事!

Check

 

クレジットカードの不正利用防止の為にも、カード紛失・盗難時は早急に対応する必要があります。

また、カード再発行にも審査があるのです。

カード紛失・盗難時に行う4つの事+カード再発行審査について解説していきます。

 

①カード会社に連絡し、利用停止の手続き

 

クレジットカードを紛失・盗難してしまった可能性がある場合には、早急にカード会社に連絡をし、利用停止の手続きを行って下さい。

この手続きが遅くなる程、第三者にカードを不正利用される可能性が高まります。

利用停止の手続きは、24時間・365日行えるカード会社がほとんど。

カード会社のサービスセンターに連絡をし、カードを紛失・盗難してしまった可能性がある旨を伝え、利用停止をしてもらいましょう。

稀に、VISAやMastercard等の国際ブランドに連絡しようとする方がいます。

利用停止の手続きは、カード発行会社に連絡するのが通常ですので、間違えないように注意して下さい。

万一に備え、保有しているカード会社のサービスセンターの電話番号を控えておく事をおすすめします。

 

②カード会社に連絡し、再発行の手続き

 

①の利用停止手続きと同時に、カード再発行の手続きを行いましょう。

紛失・盗難した旨を伝えれば、自然と再発行の手続きへと話が進んでいきます。

もし仮に、紛失・盗難したクレジットカードが今後利用する予定がないカードならば、再発行は不要である事を伝えて頂ければ大丈夫ですよ。

 

③最寄りの交番にて紛失・盗難届の提出

 

クレジットカード会社に連絡をし、利用停止と再発行の手続きを終えたら、次は最寄りの交番にいきましょう。

交番でカードの紛失・盗難届を提出して下さい。

紛失・盗難届と言っても、交番にいる警察官にカードを紛失・盗難した事を伝えるだけで大丈夫。

そうすると、警察から受付番号が発行されます。

この受付番号をカード会社に連絡する事で手続きは終了です。

この手続きを行っておけば、万一第三者に不正利用されても、紛失・盗難保険の補償が受けられます。

紛失・盗難保険の補償対象は、カード会社に利用停止の手続きを行った日から60日前までとなっている事が多いです。

落ち着いてからで良いやと先延ばしにしていると、補償対象外となる可能性がありますので注意して下さい。

 

④クレジットカード登録情報の変更

 

クレジットカードを再発行するとカード番号が変わります。

定期的な支払い等を、紛失・盗難したカードにしている方は、新たなクレジットカードが手元に届くまでは、カード登録情報を変更して下さい。

他にクレジットカードを保有している方は、とりあえずそのカードを登録しておきましょう。

他に登録できるクレジットカードを保有していない方は、カード払い→他の支払い方法(代引き等)に変更する必要があります。

カード登録情報を変更し忘れ、カード引き落としができないと個人信用情報に傷が付きます。

このような事を続けてしまうと、クレジットカードが作りにくくなる可能性がありますので注意が必要です。

 

 

クレジットカードの再発行審査とは?

 

クレジットカードの再発行手続きを行っても、必ず新しいカードが発行されるとは限りません。

カード再発行時にも審査がある為です。

カード再発行時の審査は個人信用情報を調査する等の厳しいものではありません。

再発行審査で見られるのは、カードの利用状況です。

過去に支払い遅延や未払いがないか?

カードの利用頻度は?

これらの事が審査時に見られます。

未払いがある場合は、カード再発行前に支払いを求められる場合があります。

支払い遅延を行ってしまった過去歴がある方は、こちらの記事をご覧になって下さい。

 

 

今後も保有し続けたいクレジットカードならば、月に1回程度は利用しておく事をおすすめします。

この際の利用額は少額(100円でもOK)で大丈夫です。

きちんとカードを利用し、支払いを行う事で、カード再発行の審査に通過しやすくなりますよ。

 

クレジットカードの紛失・盗難時は早急な対応が必要です!

 

クレジットカードを紛失・盗難してしまった可能性がある時は、早急な対応が必要です。

特に上記①の、カード利用停止をせずに放置してしまうと、第三者に悪用されてしまい、後にとんでもない請求額の支払いを求められる可能性がありますので注意が必要です。

また、クレジットカードの紛失・盗難時に行われる再発行審査は、主にあなたのカード利用履歴を見られます。

カード利用履歴に大きな問題がない方は、再発行される可能性が高いですので安心して下さい。

逆に利用履歴に不安がある方は、再発行されない場合もあります。

クレジットカードの取り扱いには十分注意しましょう。

 

こちらの記事もおすすめ
クレジットカード

【クレジットカード】エネオスでガソリン給油するならENEOSカードor楽天カードの2択がおすすめ!

2019年11月13日
陸マイラーが教えるクレジットカード・ポイントサイトブログ
皆さんはガソリンを入れる時に特定のガソリンスタンドで給油していますか? 私ともパパは必ず『エネオス』で補充しています。  …
クレジットカード

【2019年最新】陸マイラー(ANAマイル)を始める時に発行したおすすめクレジットカードを紹介!

2019年10月24日
陸マイラーが教えるクレジットカード・ポイントサイトブログ
陸マイラーのともパパです。 約3年程前、旅行費用を節約するためにはどうすれば良いのか?と考えていた時に出会ったのが『陸マイラー』。  …
デビットカード クレジットカード

【クレジットカード】デビットカードは、学生でも持ててポイント還元もありおすすめ!

2019年11月17日
陸マイラーが教えるクレジットカード・ポイントサイトブログ
キャッシュレスが当たり前の現代。 1~2枚のクレジットカード発行は、今や必須となりつつありますね。 クレジットカードで支払いを …