ブログ運営

当ブログがグーグルアドセンスの審査に合格した時の状況!

GOOGLE

 

ともパパ
ともパパ
ブログがグーグルアドセンスに合格できない・・・

そんな方の為に、私がアドセンスに合格するまでにした事を紹介していきます。

アドセンス合格は、私がブログを立ち上げた当初、まず目標にしていた事の1つです。

今回は『ともパパブログ』がグーグルアドセンスを通過するのに歩んだ道のりを紹介し、これからグーグルアドセンスを受ける予定の方・受けたけど不合格だった方の参考になれば幸いです。

 

 

当ブログがグーグルアドセンスの審査に合格した時の状況!

パソコン

 

私がグーグルアドセンスの審査に合格するまでに行った事を、順に紹介していきます。

 

ブログ立ち上げ

 

まず初めに取り掛かったのは、当たり前ですがブログの立ち上げです。

私はレンタルサーバーを『Xサーバー』で契約しました。

Xサーバーにて運よく独自ドメインの無料キャンペーンを行っていた為、ついでにドメインの取得もXサーバーにて契約をする事にしました。

次に行ったのは『WordPress』との契約です。

何せ初めてのブログ立ち上げと言う事もあり、まずは無料ブログで様子をみるか?いきなり有料ブログでチャレンジするか?でかなり迷いました。

ただ当初の目標であった『グーグルアドセンス合格』を達成する為にも、有料ブログで開設する事を決めました。

まぁいろいろと大変だろうけど、何とかなるだろうと安易に考えていたので。

次に考えたのは有料テーマを導入するかです。

私のような素人には、無料テーマでのブログ解説はハードルが高そうでしたので、思い切って有料テーマ『JIN』を購入する事にしました。

これは、本当に購入しておいてよかったと思っています。

正直『JIN』を購入していなかったら、途中で挫折していたかもしれません。

これらブログ立ち上げを行い、何とかブログとしての形が完成した訳です。

 

グーグルアドセンス合格時のブログ状況

 

当ブログの運用がスタートしたのが、9月10日。

その後、アドセンス申請を行ったのが9月24日。その3日後、9月27日に合格通知のメールが届きました。

 

グーグルアドセンス合格

 

では9月27日時点での当ブログの状況を紹介していきます。

 

  1. 記事数 15
  2. 1記事の文字数 2000~2500字
  3. アフィリエイト記事なし
  4. 総PV数 約150
  5. 『プライバシーポリシー』掲載済み
  6. 『問い合わせ』設置済み
  7. 『reCAPTCHA』設定済み

 

こんな状況でした。

 

①記事数15

 

グーグルアドセンスに合格するには30記事は書いてから等と言われたりしていますが、実際その半分くらいの記事数でも合格する事は可能でした。

 

②1記事の文字数 2000~2500字

 

1記事あたりにしっかりとボリュームを持たせる事を意識して書いていました(1記事2000~2500字前後)

 

③アフィリエイト記事なし

 

アフィリエイト記事はアドセンス合格までは投稿しないと決めていました。

グーグルアドセンス合格時では、アフィリエイト記事数は0です。

 

④総PV数 約150

 

グーグルアドセンス合格時のPV数は1日10PV程。

ほとんど読まれていないようなサイトでした。

それでも一応『ブログ村』には登録をしていましたので、PV数のほとんどがブログ村から見に来てくれた方々です。

この当時は、ブログ村に登録しておいて良かったと思っていましたが、今となっては登録しなければ良かったと思っています。

私がブログ村をおすすめしない理由は、こちらの記事をご覧下さい。

 

ただ、そんな状況でもグーグルアドセンスに合格できましたので、PV数は審査に関係ないのかな?と思っています。

 

⑤⑥『プライバシーポリシー』・『問い合わせ』

 

『プライバシーポリシー』や『問い合わせ』の設置をしかっかり行うのは、グーグルアドセンス合格に重要な事だと思っています。

これらの事を行っておけば、30記事なくても審査に合格する事は十分可能です。

『プライバシーポリシー』や『問い合わせ』は有料テーマの『JIN』を導入していたおかげで、簡単にクリアーする事ができました。

JINを導入しておけば、『プライバシーポリシー』のテンプレートが最初から用意してくれてありますので、日付等を変更するだけで済むので楽です。

 

⑦『reCAPTCHA』設定済み

 

『reCAPCHA』の設定も行っておく事をおすすめします。

『reCAPCHA』とは、言わばスパム対策です。

Web上で、フォームに登録する時に「私はロボットではありません」というチェックボックスにチェックを入れた事が1度はあるのではないでしょうか?

事前に準備を行う事で、自分のブログに悪意ある攻撃を受けないようにする目的で導入して下さい。

初心者ブロガーでもグーグルアドセンスに合格できます!

 

完全ド素人が立ち上げた『ともパパブログ』。

そんな当ブログでも、グーグルアドセンスに合格できました。

ちなみに当ブログ開設1ヶ月の運営報告はこちらの記事でご覧下さい。

https://tomopapablog.com/okamaira-blog-onemonth

 

グーグルアドセンスの合格は、初心者ブロガーの第1関門と言えるのではないでしょうか?

それでも最低限やる事さえやっておけば、ブログ初心者でも必ず超える事が可能な壁かと思います。

もしグーグルアドセンスに合格できない方がいましたら、私の合格までの道のりをご確認頂き、自身のブログに足りない箇所を補って頂ければと思います。

最後にもう一度。

『グーグルアドセンス合格』は必ず超えられる壁です!!

是非諦めずに、挑戦して下さい。

こちらの記事もおすすめ
ブログ記事 ブログ運営

アフィリエイト・ブログ記事の内容に困った時は、販促カレンダーを参考にしてみよう!

2019年11月21日
陸マイラーが教えるクレジットカード・ポイントサイトブログ
初心者ブロガーの皆さんは、アフィリエイト・ブログ記事の内容をどのように探していますか? ブログを始めて最初の頃は順調に書けていた記事 …
ブログ運営

ステルスマーケティング(ステマ)って何?お笑い芸人『ミキ』に学ぶTwitterでのステマとは。

2019年10月30日
陸マイラーが教えるクレジットカード・ポイントサイトブログ
先日話題になりました、お笑い芸人『ミキ』のステルスマーケティング(略してステマ)。企業より依頼されてTwitterで商品紹介を行う方は知っ …