ブログ運営

ブログ初心者に『日本ブログ村』はおすすめできません!メリット・デメリットを紹介【体験談】

ブログ運営初心者

ブログ初心者の皆さん『日本ブログ村(以下 ブログ村)』ってご存じですか?

ブログ村とは、全国のブロガーの方々が自身のブログを登録する事で、できるだけ多くの方々にプログを認知してもらう、ブログ集客サイトです。

一応ランキング等も表示されますので、自身のブログ記事がランキング上位になれば、モチベーションの上昇にも繋がります。

私もブログ開設10日目あたりから『ブログ村』への登録を行いました。

しかし、今現在はバナーを掲載する事もやめています。

ではなぜ私が初心者ブロガーに『ブログ村』への登録をおすすめしないのか?

こういったメリット・デメリットを感じたからです

メリット

  • 一時的かもしれないが、PV数が上昇する
  • 他人のブログを見て勉強できる

デメリット

  • PV上昇は一時的なもの
  • 直帰率やアドセンスCTRに良くない
  • 最終的にモチベーションが低下

以上が私が『ブログ村』を利用して感じた事です。

もちろんメリットもありましたが、総合的に判断するとデメリットの方が大きかった印象です😅

今回は、私が実際に『ブログ村』を利用して感じたデメリットを解説し、初心者ブロガーに『ブログ村』をおすすめしない理由を紹介していきたいと思います。

 

ブログ村とは

ブログ気づき

ブログ村とは株式会社ムラウチドットコムが運営している、登録料無料のブログポータルサイト。

自身のブログを登録する事で、より多くの方にブログの存在を知ってもらう為や被リンクを狙って登録する方が多いです。

また、ブログ記事へのPV数等に応じてポイントを獲得でき、獲得ポイントに応じてランキングが付きます。

理屈上は、『ランキング上位になる程、視聴者の目に付きやすくなる』という事になる訳です。

主なポイント獲得方法は次の3つ。

  1. INポイント
  2. OUTポイント
  3. PVポイント

①INポイントとは

INポイントとは『自身のブログ→ブログ村に流入』する事によるポイント。

INポイントを獲得する為には、自身のブログに『ブログ村』のバナーを設置し、バナーがクリックされると、ブログ村のホームページにリンクされる仕組み。

←こんなやつ

 

②OUTポイントとは

OUTポイントとは『ブログ村→自身のブログに流入』する事によるポイント。

こちらは、ブログ村に登録された記事をブログ村の視聴者がクリックする事で、自身のブログにリンクされる仕組み。

 

③PVポイントとは

ブログ村が提供しているブログパーツを設置する事で、PV数が計測され閲覧数に応じて獲得できるポイント。

ブログパーツがクリックされるとPVポイント。バナーがクリックされるとINポイントが獲得できます。

 

ブログ村のPV上昇は一時的なもの

パソコンと男性

私のようにWordPressでブログを始めると、開設初期はブログへの訪問はほとんどありません。

そこでブログ村に登録し、一時的にブログ村からの流入を狙います。

私も開設当初はPV数0~10/日といった日々が続いていましたが、ブログ村に登録した事で、PV数2桁が当たり前になりました。

が、しかしある時突然PV数が激減😅

理由はブログ村からの検索が急激に減少した為です。

PV数推移

正直モチベーションも急降下💦初めてブログをやめようかと考えた瞬間でした。

現在ではブログ村からの流入に頼らなくても、PV数を確保できていますので安心しています。

正直このPV減少の体験がかなり辛かったです😅

こんな思いをするくらいなら、初めから頼らずに徐々にPV数が上昇する体験をした方がモチベーションが保てますよ。

ちなみにまだまだモチベーション全開な頃の運営報告はこちらから

 

直帰率やアドセンスCTRに良くない

男性ブログ運営

直帰率が上昇

ブログ村からの流入は直帰率が高いです😅

私の場合、80%以上の直帰率となっています。

平均セッション時間は驚異の20秒💦

ブログ村の視聴者さんは、同じくブログをやっている方が多いかと思います。

『新しいブロガーだから、取り合えずチェックしておくか』といった感覚でブログをチェックされている方が多いのかと思います。

検索流入と違って、その記事内容について知りたい訳ではない場合が多い為、このように高い直帰率になってしまう事が多いのかと。

直帰率が高くなれば、平均セッション時間も短くなりますのでSEO対策的にもあまりよろしくないです💦

他の検索流入からの直帰率は50~60%。

平均セッション時間は2分前後となっていますので、いかにブログ村からの直帰率が低いのかを知る結果となりました。

 

アドセンスCTRが低下

先程も説明しましたが、ブログ村の視聴者さんはブログ経験者の方が多いです。

つまり、Googleアドセンスについても詳しい方々ばかり。

ブログ記事の、どの部分がアドセンス広告なのかなど一目瞭然です。

そんな方々がアドセンス広告をクリックなどするはずがありません😅

一時的にブログを見に来ては頂けるので、PV数は上昇しますが、アドセンス広告はクリックされな→アドセンスCTR低下となってしまいます。

私の場合一番低い時で、CTR0.1~0.2でした。

今は、他からの検索流入のおかげか、0.5~0.7くらいのCTRとなっています。

アドセンスCTR

 

最終的にモチベーションが低下

パソコンと女性

私の場合、ブログ開設1ヶ月目に限っては『ブログ村』にとても感謝する事になりました。

10以下/日のPV数であった当ブログが、2桁のPV数が当たり前となりましたので、単純に嬉しかったです😊

ブログ開設1ヶ月目からいきなり100PV/日にもせまる日がありましたので、この時期には『ブログ村』に登録しておいて良かったと思っていました。

しかし、その後のPV数減少💦

直帰率上昇やアドセンスCTR低下などを考慮してみると、今となってみては登録しない方が良かったのでは、と思っています。

ブログ村に登録する事で一時的にPV数が上昇する事は確かですので、最初の1ヶ月だけでも良いからPV数を稼ぎたい方にはおすすめです。

ただし、あまり期待しすぎないようにして下さい😅

でないと、私のようにかなりのショックを受ける事になるかもしれませんよ💦

 

こちらの記事もおすすめ
アフィリエイトリンク作成のポイント ブログ運営

【ASP】もしもアフィリエイトでアフィリエイトリンクの作成を、画像多めでわかりやすく解説!

2019年11月20日
陸マイラーが教えるクレジットカード・ポイントサイトブログ
副業でブログを始める方にとって、目指すのはブログでの収益化ですよね。 ブログでの収益方法にはいくつかありますが、その中の1つがアフィ …
ブログ記事 ブログ運営

アフィリエイト・ブログ記事の内容に困った時は、販促カレンダーを参考にしてみよう!

2019年11月21日
陸マイラーが教えるクレジットカード・ポイントサイトブログ
初心者ブロガーの皆さんは、アフィリエイト・ブログ記事の内容をどのように探していますか? ブログを始めて最初の頃は順調に書けていた記事 …